Macメールの設定

Home » お役立ち » Macメールの設定

1. メーラーを起動

画面上部の「メール」へ進み、「環境設定」をクリックしてください。

2. 「アカウント」を選択

「アカウント」をクリックし、画面左下の「+」を選択してください。

3. 「その他のメールアカウントを追加…」を選択

「その他のメールアカウントを追加…」を選択し、「続ける」をクリックしてください。

4. メールアドレスとパスワードを入力

追加設定希望のメールアドレス、パスワードを入力し、「作成」をクリックしてください。

クリック後、“アカウントを手動で設定する必要があります”と表示されましたら「次へ」をクリックしてください。

5. 受信メールサーバの情報を入力

下記を参考に情報を入力をし「次へ」をクリックしてください。

受信メールサーバの情報
アカウントの種類 IMAPもしくは POP(※任意)
メールサーバ 受信メールサーバの値を入力
mail.お客様のドメイン(ex mail.example.com)
または
tk2-205-12256.vs.sakura.ne.jp
ユーザー名 メールアドレスと同じ
パスワード メールアドレスのパスワード

「追加のアカウント情報が必要です」と表示された場合は「次へ」進み、

下記を参考に情報を入力をしてください。

ポート POP:995 IMAP:993
SSLを使用 チェックを【入れる】
認証 パスワード

6. 送信メールサーバの情報を入力

下記を参考に情報を入力をし「作成」をクリックしてください。

送信メールサーバの情報
SMTPサーバ 送信メールサーバの値を入力
mail.お客様のドメイン(ex mail.example.com)
または
tk2-205-12256.vs.sakura.ne.jp
ユーザー名 メールアドレスと同じ
パスワード メールのパスワード

「追加のアカウント情報が必要です」と表示された場合は「次へ」進み、

下記を参考に情報を入力をしてください。

ポート 465
SSLを使用 チェックを【入れる】
認証 パスワード

情報入力後、作成ボタンを押せば設定完了です。

SMTP認証設定方法

1. 画面上部「メール」の「環境設定」をクリック

2. メールアカウントを選択し、「アカウント情報」から「SMTPサーバリストを編集…」を選択

メールアカウントを選択し、「アカウント情報」をクリックします。
「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンから「SMTPサーバーリストを編集…」を選択します。

3. 認証方法を確認し、「OK」をクリック

メールアカウントに利用しているメールサーバを選択し、「詳細」をクリックします。
認証項目のプルダウンで「パスワード」を選択し、ユーザー名とパスワードを入力して「OK」をクリックしてください。

ユーザー名 メールアドレス
パスワード メールアドレスのパスワード